MAMA ENGLISH by 学び舎5EN 2021年9月1日にスタート!

『MAMA ENGLISH by 学び舎5EN』 9月1日スタートに伴い、新規生徒様の募集を行います!!


そこで、MAMA ENGLISHがママの英語学習をお勧めしている理由を、「お子さんのため」「ママ自身のため」の2つの観点からお話します。



「お子さんのためにママが英語学習を」


「どうしたら、子どもの英語力を伸ばすことができるんだろう?」と悩んでいるママは多いのではないでしょうか?


お子さんの英語力を伸ばす良い方法は、


①家でママがお子さんと一緒に英語を使ったり、


②ママが楽しく英語を勉強する姿をお子さんに見せたりすることです。



お子さんは学校や塾や英会話教室で英語を学んできます。


日本人が英語を習得をするには最低でも2200時間以上の英語学習が必要と言われています。しかし、学校や塾や英会話教室でちょっと英語に触れているだけでは、なかなか2200時間に到達させることはできません。


だからと言って、2200時間に到達させるために、英会話教室の時間をこれ以上にもっともっと増やすというのも、英語以外の教科も勉強しなくてはいけないし、他の習い事もあるし、お友達と遊ぶ時間も必要なお子さんにとって現実的ではありません。


では、どうすればいいのでしょうか?


その答えは、おうちで英語を使う環境を整えてあげることです。

具体的には、ママがお子さんの英語の練習相手になってあげればいいのです。


日常生活の何気ない声かけや会話をお子さんと英語でします。これは難しいように思えるかもしれませんが、ママが話す英語が少し間違っていても、英語の発音が日本人っぽくてもかまいません。「この表現、英語では何ていうんだろう?」と思ったら、お子さんと一緒にスマホで調べればいいのです(わからない表現に気づき、学習するというのも英語習得には必須だからです)。


大切なのは、インプットした英語をできるだけたくさん使うことです。

インプットした英語をアウトプットしない限りは知識としての英語で留まり、実際に使える英語にはなりません。


このようにおうちで英語を使うことを習慣化することにより、お子さんの英語力もママの英語力も両方が伸びていきます。



ママが英語を勉強している姿を見て、お子さんは何と思うでしょうか?


「あー、ママも英語勉強するんだ」と思います。


毎日ママが楽しそうに英語を勉強して、「大人でも毎日英語を勉強するもんなんだ」「もしかして、英語って楽しいのかな?英語勉強してみようかな?」と思うようになります。


つまり、英語を勉強するというのが、お子さんにとって当たり前のことになるのです。


「子どもは親の背中を見て育つ」と昔から言われています。

例えば、親が本好きでよく本を読んでいたら、子どもも自然と本を読むようになります。英語学習も同じで、親が楽しそうに英語を勉強していたら、子どもも自然と英語を勉強するようになります。


お子さんに英語好きになってもらいたいにも関わらず、ママは英語とは無縁の生活を送っていては、子どもの英語に対する好奇心が育ちません。お子さんに「英語勉強しなさい!」と、ただ言うだけでなく、ママ自身が英語を勉強している姿をお子さんに見せてあげましょう。



「ママ自身のために英語学習を」


ママが英語を学ぶのは、大変なことだと思います。


家事に、育児に、送り迎えに、仕事に(私自身も、毎日ギリギリで生きています笑。子どもの寝かしつけをする時なんて、子どもよりも先に寝落ちしています)...ママになった途端に自分のことは全部後回しになってしまいますよね。


そんな状態で「英語学習なんて、やってる場合じゃない!!」となるかもしれません。


ライフステージの変化を重ねるなかで、「ママとして」「妻として」「社会人として」「女性として」、それぞれの立場のしがらみから、自分のやりたいことを諦めてしまうことはあると思います。


しかし、「ママとして」「妻として」「社会人として」「女性として」の立場だからこそ、胸を張って生きることができるように、自分の人生を楽しみ、より豊かなものにしてもいいのではないでしょうか?


「家事や育児だけで終わりたくない!」「自分を変えて、自分に誇りを持ちたい!」「人生を変えたい!」「ママでも英語を諦めたくない!」という気持ちが、もし少しでもあるなら、忙しい中でも自分のために学ぶリッチな時間を意識的に作ってほしいと思います。


それに、子どもにとって、ママが学ぶ姿、ママが自分の人生も楽しんでいる姿って最高にカッコよく映ると思います。そんなカッコいいママの姿を見て育った子どもは、きっとママを誇りに思い、自分もママみたいな人生を歩みたいと思うようになるでしょう。


お子さんに、英語を一生懸命に学ぶカッコいいママの姿を見せてあげましょう。



ママの英語学習をお勧めする理由をお話しましたが、MAMA ENGLISHは忙しいママでも英語習得という目標を達成できるようにメンタルトレーニングを取り入れています。


また、MAMA ENGLISHは、ママ自身がキラキラ輝き、自分の人生をより豊かにするために、


・家とは別のママが輝ける自分自身でいられる居場所


・同じ境遇の人がいたり、ママ同士の育児について相談したりできるような、自分は1人じゃないと思えるご縁を繋ぐ憩いの場


・ママが自分のために勉強するリッチな時間


・ママが成長できる場所


を提供したいと思います。


「ママでも英語を諦めたくない!」というママ、忙しさの合間を縫って、自分のために、子どものために、9月から一緒に英語を学んでみませんか?


#英語

#英会話

#英語学習

#大人の英語勉強

#大人の英語学習


#英語学習初心者

#初級英語


#ママ英会話

#ママ英語

#ママのための英会話

#ママのための英語教室


#バイリンガル育児

#おうち英語

#親子英語

#家庭教育

#家庭英語教育


#ママが英語ができるメリット

#ママが輝く

#ママが輝く場所

#輝きたいママ

#輝きたい女性を応援


#mamaenglish

#manaenglish_5en

#学び舎5EN

#ママイングリッシュ